2011クリスマス②スイーツ2011/12/29

ココ太です。クリスマスの日記早く書かないと今年が終わっちゃう~(>_<)
ボクはクリスマスのスイーツ紹介担当だよ。

「今年のクリスマスは”もちゅう”だから、大きなケーキはなし!」ってママに言われて
ちょっとがっかり(+_+)なボクたちだったんだ。

でもね、お友達からいっぱいおいしいスイーツ差し入れがあって、
ご機嫌がなおっちゃった(^_^)v
その中でいつくか紹介するね。

あんじゅくんファミリーから人気のお取り寄せスイーツだよ。
こだわり卵の「オレンジエッグ」さんのカップシフォン、シュークリーム、クレームブリュレ。
冷凍でクロネコさんが届けてくれたから、少しづつおやつに食べられてグー(*^^)v
どれが一番美味しかったかって?
うーん、迷っちゃうなあ(*^_^*)

いただきものーお取り寄せスイーツ


いただき物ーおとり寄せスイーツその2


ロッキーくん兄弟のママがセレクトしてくれた横濱フランセのミルフィーユ。
クリスマスバージョンのパッケージ、サンタさんが威厳があるよに見えるね。
ママがね九州温泉女子会(これもまだ書いてないね(>_<))でたこやきさんから
教えてもらった九州弁で「しゃれとんしゃ~」(^^♪

横濱フランセ クリスマスバージョン


こちらはルークちゃんのママからのクリスマスプレゼント。
「ミレー」のこだわり素材のパウンドケーキ。
見た目は地味だけど、しっとりしてバターの味が利いてて美味しいよ。
ボクの大好きなクランベリーが入ってるのも更にグー(*^_^*)

ミレーのパウンドケーキ



これはね、ママの生徒さんから。長久堂のお干菓子のクリスマスバージョン。
和菓子にもクリスマスバージョンがあるんだねえ、ビックリ!
和菓子大好き恐竜のオーちゃん、早速「どれから食べるかな~」だって(^_-)
そうそう、一緒に写ってるのはたこやきさんが派遣してくれたミッフィーちゃんこと
オランダのウサコねえさん。「Wウサコでキミたちをしっかり指導しますから」って
日本のウサコねえさんがやたらはりきっちゃってるよ~(ーー;)

長久堂のクリスマスお干菓子


他にもいろいろといただき物のスイーツがあるけどお写真撮り忘れたりで
ごめんなさい<(_ _)>


24日に東京&横浜にお出かけしたパパとママが
(ボクたちは夢の子学園のクリスマスライブで忙しいから二人で行ってもらったんだ)
買ってきてくれたのがこれです。
「ブールミッシュ」のチョコムースとレアチーズケーキ。
容器がかわいいよね(^^♪

ブールミッシュのクリスマスケーキ


STIQの夢の子学園クリスマスライブのお話はQ太にバトンタッチってことで(^_-)

チョコ&プレゼントがたくさん その22011/02/17

バレンタインの続きです。

何か一つ忘れてたような・・・
思い出した!!ハートのおせんべいもにーしゅさんから
いただいたんだった~(*^_^*)
ハートのおせんべい
オーちゃん、挙動不審だと思ったら
みんなが忘れてたらこっそり一人で食べる気だったみたい^_^;

ロッキーくん兄弟の素敵なママpiyomamaさんからです。
piyomamaさんから届いたよ

たくさんありがとね(^^♪
ハートのモールに囲まれてとってもハッピーそうなココ太ブラザーズ(^^♪
横浜らしい包み紙のチョコやスヌーピーのお菓子。
「どれから食べようかなあ(^_^)v」だって。

ボクはこのバラが気になる~
コロちゃんは黄色のバラのカードに注目です。
緑の指の持ち主piyomamaさんちのバラはとってもきれいだねえ(^_^)

たこやきファミリーからもたくさんのプレゼントが届きました。
辛い物好きのパパは激辛せんべいが気になる~(^^ゞ
兄ちゃんたちから「きなこねえちゃん、あんこねえちゃんは
すごい美人なんだよ~」って聞いてるかん太は
二人からのアポロチョコにぽーっとしてます(^_^;)
きなこちゃんとあんこちゃんからだ~(*^^)v


父ちゃん隊長からお土産、敬礼!

バレンタインデーにかんぱ~い

れんこんさん
れんこんでコロちゃん、どんなお料理しようかねえ。

そして、うめ吉の聖地からまたまたニューフェイス。
うさうめちゃんがやってきた
うさうめくんです。ウサコねえさんと一緒に今年の干支役
よろしくね(^^♪

たくさんのチョコ&お菓子に囲まれて
ハッピーバレンタインだねえ(^_-)-☆
たくさんのチョコありがとうございます

チョコ&プレゼントたくさん その12011/02/16

Rinmamaです。新潟雪国ラリーのお話、もう少しありますが、バレンタインデーのことをお先に。
それから、コメントをいただいてお返事がまだ書けてなくてすみません<m(__)m>しばし、お待ちを(^_^;)

男子がワクワクのバレンタインデー。
夢の子学園被服室からSTIQにおそろいのお洋服が届きました。ちゃんとネームタグもついてるから兄弟間違えなくていいよね(*^_^*)
ネームがあるから間違えないよ
「でもさ~、ココ太兄ちゃんのはデカ尻でLサイズだから
ポケットのタグが変えてあるから間違えないよねえ(^_-)」
「Q太、うるさい(ー_ー)!!」

兄弟げんかはそれくらいにして学園の体育館でラブバラードの演奏しなくちゃね。
ギター一本とコーラスのハーモニーで女子のハートをつかんじゃおう(*^^)v
STIQラブソングを歌う♪


あれれ?かんちゃん、クリスマスの靴下をもちだして
何かごそごそしてるよ(?_?)
かんちゃん、それ違うから(^_^;)
「かんちゃん、何やってるの?」
「あのね、昨日ね、靴下用意しといたの。
サンタさんがチョコを入れてくれるんでしょ」
「うーん、それは違うんじゃないかな。クリスマスじゃないからね(^_^;)女の子からチョコをもらうんだよ」
初バレンタインデーのかん太はなんか勘違いしてたようです。恐るべし!天然ボーイ(+_+)

こちら、オーちゃんはだーい好きなにーしゅさんからのチョコを独り占めする勢いです^m^
「これさあ、オレ一人で食っちゃったらダメだよなあ、やっぱり(-_-;)みんなでわけて仲良く食べないとにーしゅさんに嫌われるよなあ(>_<)」悩める紫恐竜でした(^^ゞ
これ一人で食べたらダメかな?(^^ゞ

ココパウくんのお姉さん、ずりこさんからも
チョコ&紅茶が届きました(^^♪
ずりこさんからもらったよ

ちゃんとあけられるもん
ぶきっちょココちゃん、あけやすい箱でよかったねえ。
コロちゃんが紅茶入れてくれるって(^_^)

では、続きます。

味噌饅頭2011/01/16

Rinmamaです。毎日寒いのにもかかわらず、
なぜか早くも花粉症でダウン気味(+_+)
更新どころかコメントのお返事もできずで
すみません<m(__)m>
で、今日は先週の話題ですが・・・
お楽しみください(^_^;)

我が家に滞在中のにーしゅ家のふぃるクン。
ウサコねえさんと一緒にほうきを発見!
空飛ぶほうき?

ふぃるクン、昨年のハロウィンでは空飛ぶほうきで
さっそうと空中散歩してました。
にーしゅさんちのブログを見てね

というわけで、ふぃるクン、ウサコねえさんを乗せて
颯爽と空中デートのはずだったんですが。
空飛ばないほうきだった~

アレレ~?飛ばないよ~、このほうき(>_<)
よーく見たら、ハロウィンの時のほうきとは
なんか違うみたい。
ふぃる&ウサコがまたがってる物体、
ほうきに見えるけど実は「味噌饅頭」の味噌をお饅頭に塗る刷毛です(^_^)
「味噌饅頭」はにーしゅさんたちのお土産ってことは・・・
「ふぃるクンたら、お土産買うときに一緒にいたのよねえ。
刷毛って気がつかなかったの~(-_-;)」
ウサコちゃん、男子なんてココロ太パパ見ててもわかると思うけど、
そばで見ててもそんなもんだから、あきらめましょうねえ^_^;

で、カントリーティストの物ならボクに任せてって
かんちゃん張り切っちゃって(^_^;)
「こうやってお饅頭に塗るんだよ~」
甘味噌用の刷毛だよ

実演しようとしてましたが、どうも手つきがあやしい(ーー;)
大惨事?になる前にコロ太が刷毛を持って
お饅頭にペタペタ。上手にお味噌を塗れました(*^_^*)
こうやって味噌を塗って~
後はこんがり焼きましょう(^^♪


コロちゃん、かん太を従えて「はい、グリルに入れて、
タイマーは・・・」と焼く作業に入ってると
もう一人、手つきの怪しい小僧登場(-_-;)
お味噌ペタペタ

「コロ太~残り半分、焼いてる間にボクが塗っとくねえ(^_^)v
こうやってペタペタとして~」
「ココ太兄ちゃん、思いっきりムラになってるよ。
はっきり言って下手じゃん(ー_ー)」
「おかしいなあ?コロ太とおんなじ様にしてるんだけどなあ?」
ぶきっちょ長男、努力は認めましょう(^_^;)

こんがりと香ばしい焼まんじゅうのできあがり。
ちゃっかり真っ先に手をのばしてるぶきっちょ長男坊と
口ばっかりの三男坊でしたとさ(^_-)
美味しく焼けたらいただきま~す


おやつ(9月、10月)2010/10/26

ココ太です。またまたブログ、間があいちゃった~(>_<)
今日はママがブログさぼってて紹介できなかった9月と10月の珍しいおやつ特集。


まずはこれ。
黄金芋
人形町の老舗、「寿堂」の「黄金芋」ママの後輩のお姉ちゃん(おばちゃんって言ったらダメだよ)がお土産に持ってきてくれました。
ちっちゃな焼き芋そっくりなお菓子、ニッキ(シナモン)の香りがいっぱい。
秋にピッタリのおやつだよ(*^_^*)

みんなどら焼きって知ってるよね。
丸い生地の間にあんこがはさんであるのを思い浮かべるでしょ。
で、このお菓子も「どら焼き」って言うんだよ。
どら焼き

京都の「笹屋伊織」の「どら焼き」。
細長い円柱形をしてるんだ。
こうやって切ってみたらバームクーヘンの中にあんこが入ってるみたいだよね。
江戸時代の終わりごろに東寺のお坊さんに頼まれて
「笹屋伊織」の5代目さんが考案したんだって( ..)φメモメモ
東寺の弘法市にあわせて毎月21日にだけ販売してだんだよ。
今でも毎月20、21、22日にしか買えないちょっとレア物の和菓子。
ボク、ちゃんと調べてエライでしょ(*^^)v


Rinmamaです。この「どら焼き」、トラちゃんちへ行った帰りに
大津SAで見つけて買ってきました。
大津SA(上り)は叶匠寿庵のショップも入ってるすぐれもの。
SAで叶匠寿庵の「あも」が購入できるとは思いませんでした。
ちなみに「あも」は写真を撮るのを忘れておなかの中へ(^_^;)

ちょっとどら焼から脱線しました(~_~)
ドラえもんの好物のどら焼き、私の子供のころ(かなり昔ですが)
関西では「三笠」って呼んでました。
ココロ太パパも「そうそう三笠、三笠」って懐かしそう。
子供のころ、手土産でよく「文明堂」の「三笠山」と「カステラ巻き」
の詰め合わせセットを親がいただいていたのを覚えています(^_^)
では、引き続きココちゃんどうぞ。

今度はちょっとめずらしいイチジクだよ。
バナーヌ

黄色いのはまだ熟していないんじゃなくて
「バナーネ」って品種だからなんだ。
これで完熟状態だからびっくり(◎o◎)するよね。
このイチジクQ太のバースデイケーキの中に入ってたイチジクと
同じなんだ。
イチジク大好きなママが「poli poli」の店主さんに紹介してもらって
買いに行ってきたんだ。
で、さらにビックリ\(◎o◎)/!なことに
このいちじく皮ごと食べられるんだ。
最初はこわごわだったけど、一口かじったら・・・
ニッコリ笑顔(*^_^*)になれるんだ。
とっても甘くて美味しいいちじく、また来年も食べたいな(^_-)



甘いおやつと辛いおやつ2010/09/11

甘辛おやつ
こんばんは(^o^)/オーちゃんことオースティンだよ(*^^)v

オレとウサコねえさんがこれから食べるつもりなのがこのおやつさ。
甘い方が水あめ味の笹あめ。
辛い方が♪亀田のあられ、おせんべい♪のサラダホープ。
もちろん、どっちも新潟のおいしいものさ(*^_^*)

「甘い物食べると辛いものが欲しくなるし、
辛いものの次はまたちょっと甘い物が・・・
ってきりがないから困っちゃう(^_-)」
でも、ウサコねえさん、あんまり困った顔してないぞ(?_?)
どっちかって言うとニコニコしてるんだよなあ。
女子のことはわかんないぜ^_^;

おやつー頂き物編2010/09/09

すごい雨風でしたねえ(>_<)Rinmamaです。
楽しい夏の連動企画のおかげで更新頑張れました(^_^)v
自分で自分をほめときます(^^ゞ

今度は夏にいただいたおやつ特集(^^♪
正確に言うと母へのお供えのお下がりなんですが。
ココ太ブラザーズへなら母も目尻下げてニコニコして
「けんかせんと仲良う食べなあかんよ(^_^)」って
空からながめてそうです。

これは友人からの物。八王子の洋菓子屋さんの焼き菓子です。
都会の香り(八王子で微妙ですが、ここよりは都会ということで)に
みんなうっとりかな(^_^;)
お供えお下がり 焼き菓子

にーしゅさんからのお供えです。
新潟の水菓子果物ジュレと水ようかん。
フルーツとゼリーが好きだったばあちゃんからのお下がり。
「ばあちゃんとわけっこして食べるの(^_^)v」
お供えお下がり ゼリー

佐賀からは村岡屋の「さが錦」と「街角えびす」。
「さが錦」はモンドセレクションで金賞受賞の和と洋の
コラボレーションのお菓子。
小豆も好き、バームクーヘンも好きな私にはたまりません(*^_^*)
村岡屋のお菓子

日本のあちこちからの銘菓、母ともども感謝です<(_ _)>