新潟のおいしいもの(お土産)2011/03/08

かんちゃんです(*^_^*)
今日はボクが新潟遠征であんじゅくんファミリーから
いただいたおいしいお土産を紹介します(^^♪
でもね、お写真撮る前に食べちゃった物もあるの(+_+)

まず、ボクが一番気に入った物です。
新潟を代表するB級グルメ「みかづきのイタリアン」が
こんな風におうちで楽しめるように袋入りになってるんの。
イタリアン

イタリアン食べたよ
やったー(*^^)v&コロ太兄ココ太ちゃんは新潟で食べたことあるけど
Q太兄ちゃんとボクは食べたことがなかったからワクワクしながら食べたんだよ。
にーしゅさんのアドバイスで袋に書いてある量の1.5倍にして
パパが炒めてくれました(*^_^*)
ボク、イタリアン気に入っちゃた~。
今度は本場で食べたいな(^_-)

次はちょっと大人の味です。
パパもママもお酒に弱いからっておとさんが
「これなら大丈夫だね」って貴重な梅酒を選んでくれました。
「越の景虎」の梅酒です。子どもだけど、ちょっぴりなめてみたらダメかな?
越の景虎梅酒

それから、お写真ないけど、ピリッと辛い「干し大根のからし巻き」と
「鮭巻昆布」はご飯がすすむ美味しいお土産(^^♪
お蕎麦も「出雲崎てまりそば」とふのりの入った「へぎそば」の二種類。どっちもボク好き(^o^)
(新潟遠征のお蕎麦やさんはここを見てね)

おやつ編だよ(*^_^*)
車の中のおやつは「ティラミス大福」。
で、おうちに帰ってから食べたのは同じ白根屋さんの
新商品「ブッチー」オーちゃん、これが気に入ったんだって(^_-)
白根屋 ブッチー

白根屋さんの豆ようかん
で、こっちは同じ白根屋さんの一年中楽しめる水ようかんの「豆ようかん」だよ。
創業以来90年同じ味で勝負してるんだって、すごいね(^_^)
水ようかんが大好きなママ、「寒いときの水ようかんもおいしい(*^_^*)」って
すっかりお気に入り。ボク、パジャマ着てお休みの準備してたけど
食べた後はちゃんと歯磨きカシャカシャしてからネンネしたの、いい子でしょ(^^ゞ


出陣餅
上越市の「かなざわ総本舗」の「出陣餅」。
上越とくれば上杉謙信。そう、川中島の合戦に出陣するときに自分の軍勢に
お餅を与えたってお話があるの。それにちなんで作られたお菓子なんだよ。
きなこをまぶしたよもぎのお餅に黒蜜をかけて食べるんだよ。
あれ?なんか似たようなお菓子があったような…(?_?)
そうだ!山梨の「桔梗信玄餅」だ!謙信と信玄??なんだか面白いね(*^_^*)

辛いおやつもあるよ。弥彦の成沢商店さんのカレー豆。
弥彦のカレー豆
パパはカレー味大好き人間、ポリポリ美味しそうに食べてたな(^_^)
たくさんのおいしい物、おとさん、にーしゅさんありがとう(*^_^*)