ふぃるクン、Washington, D.C.を行くその12011/02/25

ウサコです。パパがアメリカ出張に行くという耳寄りなお話を耳にしたふぃるクンと私。
「ねえねえウサコちゃん、これはかばんに忍び込むしかないね(^_-)」というわけで、ちょっとふぃるクンと旅行してきました(^_^)v

かばんの奥で息を潜めて~。でも、見つかっちゃった~。
でもね、ここはラウンジ。今更戻れないもんね(^^ゞ
成田、ANAラウンジ
うめちゃんがちょっとお邪魔虫だけど、うめちゃんはいつもパパのお供だから仕方ない、我慢してあげるね(^_^)
(「我慢してあげるって・・・ボクが言いたいよ(+_+)」byうめ吉)

12時間あまりのフライトで、いよいよアメリカ上陸!
ここはワシントン・ダレス国際空港。
外人さんはやはり大男でした。
ワシントン・ダレス国際空港


パパにはお仕事してもらって私達はワシントンD.C.の観光へGO(^_^)ここは有名なスミソニアン博物館です。
スミソニアンにやってきた

色々な分野の博物館や研究センターがあってもちろん、一日では回りきれません。そこでふぃるクンのチョイスで航空宇宙博物館を見て回ることになりました。

まず一番のお目当ては「月の石」。
月の石を触ったよ(^_^)v
本物の石をこんな風に三角形に切り出して実際に触ってみられるように展示してありました。
最初は三角と思わないから何かの矢印?って思って通りすぎちゃうところでした^_^;
ふぃるくん、「月の石にタッチしたよ(^_^)v」って満足そう(^^♪

国立航空宇宙博物館って男子にはすごく楽しいところだと思います。(ココちゃん連れてきてあげればよかったかな?)私は夢中で見学してるふぃるクンの激写係(*^^)v
展示物、私じゃよくわからないので以下の説明はふぃるクンにバトンタッチ。

ふぃるです、じゃあ説明していくね。
アポロ11号
これは人類が始めて月に立ったことで有名なアポロ11号(司令船)だよ。レプリカじゃなくて宇宙から戻ってきた本物、その証拠に大気圏突入の時に表面がが焼け焦げた後があるんだ、写真でわかるかな?

他にもジェミニも置いてあって中のコックピットもガラス越しだけどみることができたんだ。コックピットは想像以上に狭くてボクならちっちゃいから平気だけど、でっかい外人飛行士は大変だっただろうなあ(^_^)

お次は飛行機(民間)編ね(続く)