おせちとお雑煮2009/01/03

今年の我が家のおせちはクリスマスオードブルに引き続き「ビオデリ」さんにお願いしました。
自宅にしばし眠っていた三段のお重につめていただくことに。

「スキャンピ(アカザエビ)のロースト柚子風味」、「ズワイ蟹とキャベツのキッシュ」「大浦ゴボウとネギの萬幻豚のポトフ」など普通のおせちと一味違うなあ。
洋風テイストだけど有機野菜たっぷりのヘルシーおせちで「頼んでよかった!」(*^^)v

ジビエ好きの夫と私にとっての最大のヒットは「エゾ鹿のポワレ」。
おせち料理でこんな物が食べられるとは(◎o◎)

お雑煮は我が家では一家の主の役目になってまして(~_~;)夫が作ってくれました。関西出身なんですが、夫の好みで澄まし汁仕立てで鶏肉とほうれん草のお雑煮です。

ココ太も自分の席で「あけましたおめでとうございます、今年もよろしくお願いします」のご挨拶してお雑煮をいただきました(*^_^*)

元旦にお年始に来て下さった生徒さんが「祝い箸の袋に名前が書いてあるんですね」って驚いていたのですが。
夫も私も子供の頃からずーっと祝い箸には各人の名前が書かれてたんだけどなあ(~_~;)
場所によっては違うの???