おやつ紹介2010/03/03

Hello(^o^)/Q太だよ。
三月になって春ももうそこまで。
一月と二月のいただき物のおやつ特集。
張り切ってボクが紹介しちゃいます。
和ラスク
「和楽紅屋」の和らすく。和三盆とみかん蜂蜜でほんのり甘い
上品な和風味のラスクだよ。
ココ太兄ちゃんはどれが一番大きいかチェック中^_^;

そうだ、ラスクといえばあっという間に食べちゃったから
お写真がないんだけ(>_<)、「ガトウ専科」のシフォンケーキのラスクも
いろんなお味があって楽しくて美味しかったなあ(^_^)v


ミルキーロール
でっかいミルキーでしょ(^_^)これは不二家のミルキーロール。
白いロールケーキの中はミルキー味のクリーム。
ボク、いい子だから独り占めなんかしてないよ~だ(^_-)


九十九島せんぺい
これはパパとママがすごくはまっちゃった長崎の「九十九島せんぺい」。
ピーナッツ入りでくせになりそう(^_^)
パクパク食べて最後の一枚がこれ。「あっ!写真!」でセーフ(^_^;)
せんべいじゃなくてせん”ぺ”いなんだ。
なんでだろうね(・・?
で、早速、ココ太兄ちゃんが調べてくれたよ(*^^)v
お米の粉でつくったものが「せんべい」で小麦粉で作ったものが
「せんぺい」って呼ぶって説と九州の方言説と二つあるみたい。

それからこのお菓子の包み紙はうめちゃんズの産みの親、中島潔画伯の絵だったんだ。うめちゃんズは描かれてなかったのがちょっぴり
残念かな。


桜えびかるせん
これは「桜えびかるせん」ピンク色のきれいなおせんべい。
そうだ、これはお米の粉だから「せんべい」なんだよね。
ひとつお利口になったかな(^_^)v
ボクたちのおうちの近くには桜えびがとれる場所があって
桜えび祭りもあるんだ。一度連れて行って欲しいなあ~。

ボク、お写真をみていて思うんだけど・・・
トラさんに変身したコロ太兄ちゃん、いつもの乙女系風じゃなくて
キリッとしてるように見えるんだ。
「トラさんになったボクがしっかりしないとトラ年が大変なことになる!」
って言ってるけど~。
ボク以上に天然だよね(^_-)-☆




コメント

_ ラッキー{たこやき} ― 2010/03/03 22:13

わ~Q太くんのミルキーロールヽ(^o^)丿ビックサイズ凄い
色んなおやつ美味しそうだね 

かあちゃんいつも食べてしまってからお写真・・・(-_-)/~~~アレー!アレー!
食いしん坊なかあちゃんなんだ
僕もラスク大好きだよ 美味しすぎて食べすぎちゃうね

_ breeze ― 2010/03/04 08:47

Q太くん、色々なお菓子の紹介をありがとう♪

全国各地に美味しそうなお菓子があるねぇ~
和三盆は上品な味だから、和風ラスクは絶品!美味なんだろうなぁ~
中身が見れなくて残念だけれど、、
Q太くんの説明がバッチリ(*^^)vだから、あ…ヨダレちゃんがぁ~^^;

ミルキーロールは噂では聞いていたけど…
Q太くんの枕みたいに大きいねぇ~(゜o゜)
「ママの味」をお兄ちゃん達と堪能したかな?

個人的には桜えびが大好きなので「かるせん」気になりますぅ~

トラさんに変身したのはコロ太くんだったのね。(*^。^*)
コロ太くんに今年の運勢任せたよ~♪
コロちゃん、頑張って!

_ piyomama ― 2010/03/05 16:41

あぁ~ここにも美味しい物がたくさんある(^_^;)

Q太くん、紹介どうもありがとう。
私も和三盆ラスクが気になるなぁ~♪
上品な美味しさなんだろうね!
breezeさんの言うとおり、ミルキーロールは枕みたいだね。
美味しい枕だと、とっても美味しくて楽しい夢が見られるかも。
ギリギリセーフの九十九島せんぺいも気になるなぁ~。

コロ太くん、いつもよりもぐっと勇ましく見えるよ(^_-)-☆
これで今年も安泰だね!

_ piyomama ― 2010/03/05 16:43

追伸だよ。

ミルキーロールのQ太くん、大型バイクに乗ってるようにも見えるよ!
ひゅーひゅー♪

_ Q太 ― 2010/03/05 22:44

♪ラッキーくんへ

ミルキーロール大きいでしょ(*^_^*)
でも、美味しいからみんなで食べたらあっという間に
なくなっちゃった(^_-)

うちのママも食べちゃってから「写真忘れてた~(>_<)」って
しょっちゅう悲鳴をあげてるんだよ、おんなじだね(^_-)

美味しいものがいっぱいあると幸せな気持ちになれるよね(^^♪

_ Q太 ― 2010/03/05 23:32

♪breezeさんへ

そっか~、ラスクは袋から出してお写真とればよかったんだ!
ママにアドバイスしておくね(^_^)
あっ、袋から出したらお写真撮るのを忘れちゃって
パクッと食べちゃうかな?(^_-)

ミルキーロールを枕にしてお昼寝したら・・・
とってもハッピーだね(*^_^*)
甘いミルキーロールの後はほんのり塩味のかるせんだね。
で、次は甘いお菓子で・・・やめらなくなっちゃいそう(>_<)

コロ太です、トラ年は任せて!ボクがんばる~(^_^)v

_ Q太 ― 2010/03/05 23:40

♪piyomamaさんへ

ボク、上手に紹介できた?兄ちゃんたちみたいにブログ書けるか
ちょっとドキドキしてたの(^_^)

和三盆のラスク、ママがいれてくれた日本茶にもばっちりだったよ。
軽くてサクサクたくさん食べられちゃうんだ(*^_^*)
美味しいおやつって全国にい~っぱいあるんだなあ(^^♪

コロ太兄ちゃん、勇ましいって言われてちょっと照れてるよ(^^ゞ
ミルキーロール(p_-)・・・確かにボクがバイクに乗ってるみたいに見えるよ!!
そうだ(^_^)全米ツアーはバイクもありだね(^_^)v

_ のんちゃん ― 2010/03/07 13:34

あーーーー!!このミルキーのロールケーキっ!!今私たちが大注目してるロールケーキ!!以前テレビで某タレントが紹介してたのがものすごく気になって。それってネットでも買えれるよね?

本当はいつ食べようか迷ってるけど、なかなかそういう機会がなくて。コバンさん、店舗もチェックしようかと言ってるけど、自転車でかなり時間かかるところだし。でも不二家のスイーツは大好きなので私たちも早いうちに食べたいな♪

コロ太くん、気合入ってるーーー!

_ Q太 ― 2010/03/08 00:29

♪のんちゃんへ

ミルキーロールはママのお友達のお土産なんだ。
不二家のお店で売ってたみたいだよ。
生ミルキーも気になる~なんだ、ボクは。

コロ太兄ちゃん、すっごく気合入ってるでしょ(*^_^*)
ボクもトラに変身したら気合入るかな(・・?

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://ittrl.asablo.jp/blog/2010/03/03/4917789/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。