はくちょう丸に乗船 その32009/07/22

ふぃるクンとウサコ姉さん
Rinmamaです、ココ太たちがおねむになってきたので今度は私が
はくちょう丸乗船のご報告を。

ウサコ姉さんとふぃるクン、
すっかり二人だけの世界に入っちゃってます(*^_^*)

今度のチーム凛の遠征を一番喜んでるのは
ひょっとしてウサコちゃんかな(^_^)

ココロ太パパはアチコチでパシャパシャ写真撮影に余念がありません。
後で見てみたら、景色じゃなくて(雨だったから景色は無理だったんですが)船の説明やら備品の写真ばかり(>_<)

パパが人見知りしないか心配でしたが、
おとさんのフレンドリーなお人柄のおかげで色々お話できて
楽しかったそうです(^_^)

で、私はといういと。
にーしゅさんとは昔からのお友達のようにおしゃべりに
花が咲いて、気がつくと「わっ!外の景色見てないわ^_^;」でした。

数少ない乗客の若いカップルからすれば
「このおじさん、おばさんたちって何してるの(?_?)」
だったかもしれませんね(^_^;)
楽しかったから気にしない気にしない(^^ゞ

はくちょう丸に乗船 その42009/07/22

雨やまないね
オースティンさ、たまにはオレもブログ書かないと忘れられちゃあ
こまるからな(^_-)

ココ太アニキったら、念願のはくちょう丸に乗船できて
しみじみ湖を眺めてるのかと思ったら。
いつものかっこよく映る横顔か~^_^;

他のアニキたちを写したら景色もはっきりしないのに
なぜかココ太アニキの写真はそこそこ景色が写ってるんだ(・・?

不思議だよな?
おふくろに言わせると「ココ太マジック」って言うらしいんだ。
今度の遠征では「ココ太マジック」が本当かもしんないって
ことが他にもあったしなあ(?_?)

全国のココ太アニキのファンのみなさん(^o^)/
って三人くらいしかいないかな(~_~;)
アニキお気に入りの「カワイイ横顔」をどうぞ(^^ゞ

野口さんに会ってきた2009/07/22

野口さんと記念撮影
おっはよ~(^o^)/コロ太で~す(^_^)
今日は皆既日食で(p_-)観察しようと思ったのに
お天気が悪くて太陽さんは顔を出してないね(+o+)

ココ太兄ちゃんはお寝坊さんでまだ(-_-)zzz
兄ちゃんが起きてくるのを待つ間にボクが
会津遠征のお話の続きを書くね( ..)φメモメモ

はくちょうさんのお船みんなでいっぱいお話してたら
あっという間に時間が経って、お外を見てなかったんだよね(>_<)
今度はカメさんのお船に乗って景色をいっぱい見たいなあ。

お船を下りたら「お腹空いてるね」ってママ。
ボクたちがまだネンネしてる時間に出発だったから
お腹がグーグー鳴り始めて^_^;

みんなでおそばを食べたんだよ。「清作茶屋」ってお店。
後でガイドブックを見てみたら江戸時代の建物なんだって(◎o◎)

「ガイドブックはおとさんのを借りてただろっ!遠征の時くらい
あらかじめガイドブック買っておけよな(ーー;)」byオースティン

ママ~、またオースティンに突っ込まれてるよ^_^;

お腹いっぱいになってお外を見たら(>_<)
全然雨やんでないや(T_T)
公園で遊ぶ予定だったんだけど・・・

気を取り直して、野口さんに会いに行ったんだ(^_^)
野口さんって誰?って。千円札の野口英世博士だよ。

おとさんが子どもの頃に遠足で来たときには
野口さんが生まれたお家がポツンとあるだけだったんだって。
今では立派な建物がそばにあってロボットの野口さんが
おしゃべりしてくれたよ(^o^)

雨がたくさん降ってたおかげで人が少なかったから
野口さんとの記念写真もばっちりでしょ(^_^)v
ノーベル賞の候補ににもなった偉大な野口さんを
尊敬するボクたちです(^_-)

鶴ヶ城2009/07/22

鶴ヶ城天守閣
Rinmamaです。
野口英世記念館から今度は会津若松市内へ移動です。
まだ雨が降ったりやんだりで(>_<)
公園で遊びたいココ太たちは「公園行かないの~(ー_ー)!!」

「雨の中、公園で遊んだらビショビショになっちゃうでしょ」と
なだめすかして、鶴ヶ城観光へ。

ちょうど大河ドラマ「天地人」で直江状のくだりが放映されるので
それにちなんだ展示もされていました。
使えるものはなんでも使っちゃおうということかな(^_^)

私が会津と聞いて連想するのは
戊辰戦争、白虎隊、松平容保あたりです。
「天地人」人気は今年限定だろうから今のうちにプッシュ!

おとさんやにーしゅさんにとって、会津は小学校の遠足で来たことのある場所で鶴ヶ城も懐かしいそうです。
私とパパにとっての姫路城とか奈良の大仏みたいなものです(^_-)

内掛けを羽織ってお姫様気分で写真を撮ったり
火縄銃や刀を手に取ることができたりと
すっかり遠足気分で満喫です(^_^)v

ココ太&コロ太を連れて天守閣を登ってくれたパパ、
「重くて手が抜けそう(>_<)」だったけど、
天守閣のてっぺんで飯盛山をバックに
記念撮影できたから勘弁してね(^^ゞ

雨も降ったりやんだりで時刻も夕方になってきましたが
「絶対公園で遊びたい!!」と強硬に主張するココ太。
(コロ太は兄ちゃんが行くなら行くよだそうです^_^;)
とりあえず、公園めざしてGO!

飯盛山の写真2009/07/22

飯盛山
ウサコです。せっかく天守閣から飯盛山を写したのに(ーー;)
ココちゃんとコロちゃんはいいお顔で写ってるけどー。
飯盛山がぼけてるわよ。

仕方がないから、ふぃるクンと私のツーショットのバックで
もう少しきれいに写ってるからご紹介するわね(^_^)

決してツーショットを自慢するためじゃないのよ(*^_^*)
あくまでも飯盛山のご紹介だからね(^^ゞ

「フーン、ほんとかなあ~?顔にやけてるぜ、ウサコ姉さん(^_-)」
byオースティン

赤ベコ公園へGO!2009/07/23

赤ベコでGO!
ココ太だよ、ここはどこだかわかるかな(*^_^*)

去年、にーしゅさんが見つけてあんじゅくんが遊んだ
「赤ベコ公園」なんだ(^_^)v

今回の遠征の最大のミッションはこの赤ベコ公園で
あんじゅくん、てぃあんくんと一緒に遊ぶこと。
なのにずーっと雨が降ったりやんだりで(T_T)

このまま帰ったら絶対後悔する!って思ってともかく
赤ベコ公園にGO!だったんだ。

やっと来れた\(~o~)/ばんざ~い\(~o~)/
大きな赤ベコさんの滑り台に小さい赤ベコさんの椅子。
水のみ場も全部赤ベコさんなんだよ(^^♪

公園に着いたら雨もやんでたから急いでみんなでお写真(^_^)
雨がポツポツ降ってきても大丈夫なように傘をさしてもらって
みんなでにっこりハイ、チーズ(^_^)v

ボク、絶対この公園にあんじゅくんたちと来たいと思ってたから
とってもハッピー\(~o~)/

お写真を撮って「雨がまた降ってくるといけないから撤収!」
ママの号令で車へ乗ったら。
うわー(*_*)また雨がたくさん降ってきた~(>_<)

神様に一生懸命お願いしたの聞いてくださったのかなあ(*^_^*)
「また出たねえ、ココ太マジック!」ってママに言われたよ(^^ゞ
パパも「ほんとに強運の持ち主だなあ、ココ太は」だって(^_^)v

この公園楽しかったから、次の日の朝にも寄ったんだ。
そのお話はまた後でね。

渋川問屋2009/07/24

渋川問屋
ココ太たちがおねむになっちゃたので私が続きを。

赤ベコ公園での撮影会?が無事終了して、
なんだかおなかぺこぺこ~なことに気がつきました。
うれしいことに、おとさん、にーしゅさんも夕ご飯をご一緒してくださることになりチーム凛は大喜びです(^_^)v

じゃあ、今度はどのお店にする(・・?
お店選びはこの私が担当することに、責任重大^_^;
おとさんに貸していただいたガイドブックを眺めながら
Rinmamaコンピューターがフル稼働(^_^)

会津若松の郷土料理のお店「渋川問屋」に決定!
明治初年創業の海産物問屋「渋川商店」の建物をそのまま利用しているレトロな雰囲気のある素敵な店構えです。

食前酒のにごり酒(ドライバーのおとさん、ココロ太パパには烏龍茶を用意してくれました)から始まって7種類の郷土料理と水菓子のコースを選択。

にごり酒を前にして、すでにいい雰囲気のふぃるクンとウサコ姉さん。
でも、子どもお酒はだめよ(*^_^*)

会津若松は内陸部なのでにしんや棒だらを使ったお料理が
出てきます。写真はにしんの昆布巻きを山椒漬け。
にしんのてんぷらもあって、昔は内陸部は新鮮なお魚を
食べることはほんとに贅沢だったんだなあと実感しました。

お正月やお祝い事に出される「こづゆ」。
これはとてもポピュラーな会津の郷土料理だそうです。
器はやはり会津塗りかな(^_^)

このお店、別館は明治時代の蔵を利用した
大人の隠れ家的な宿にもなっています。
へそくり貯めて一度泊まってみたいな(^_-)

充実した盛り沢山の一日も終わり、明日の再会を約束して
おとさんたちはおうちに、チーム凜はホテルへ。
次の日はどこでおとさんたちと遊んだかって?
ブログをお楽しみに(^_^)