朝顔さん、頑張ってます2011/07/24

コロ太です(^_^)
学園の朝顔のお世話係、がんばってるんだよ。
今日は朝顔観察日記です(^^♪

まず、パパと一緒にタネをまいて、芽がでて少し大きくなったらプランターに植え替えました。
芽がでてきたよ

植え替えました

毎日、お水をあげて、てぃあんくんの「♪チャッチャチャラッラ、ウ~マンボ♪」おまじないをして
「大きくなってね、朝顔さん(^^♪」って言ってたら、ほら大きくなってきたね。
パパに二階のベランダからネットを張ってもらって、緑のカーテンに挑戦です(^_^)v
緑のカーテンできるかな
こっちは行灯作り。うまく大きくなるといいなあ。
行灯つくりにも挑戦

時々”伝説の茶色の指”が朝顔さんを襲おうとするから、ボク守ってあげなきゃ。
「ダメ!!ママが触っちゃ、枯れちゃうよ!」
茶色の指は触っちゃダメ!
あの~、コロちゃん、さすがに触っただけでは枯れないと思うんだけどなあ(^_^;)
まさか、”伝説の茶色の指”って話を信じてる?
ちょっぴりパパが大げさに言っただけなんだけどなあ~(+_+)
そんなに厳しくブロックしなくてもいいのにねえ(>_<)
もしかしてコロちゃんも一種の天然??
by Rinmama

だんだん大きくなってきた朝顔さん、つるもネットに巻きついてきました。
つるが巻きついてきたね
行灯作りも横の支柱に巻きつけてっと。
まず横に巻きつけて~

暑い日が続いてぐんぐん大きくなってくれた朝顔さん。
台風が来るから、ネットはずしたりしたから、どうなるかとっても心配だったけど、
ほら、こんな風に緑のカーテンになってきたんだよ(*^^)v
一番背の高いところは2mちょっと。
種まきが遅かったのに、朝顔さん、よく頑張ってます(*^_^*)
緑のカーテンになったかな?
でね、今年初めてのお花が咲いたのはネットを元に戻した次の朝でした。
ボク、思わずジッと見つめちゃった(^^ゞ
朝顔咲いたよ(^_^)v
行灯作りも立派になって朝顔さん咲いてるよ\(~o~)/
行灯作りも咲きました

コメント

_ さくら&てまり@ハートのおうち^v^pp ― 2011/07/25 19:58

(#^.^#) ☆夢の子学園☆の幸せを運ぶ青い朝顔の花をそだててくれてどうもありがとうございます。 (#^.^#) お友達のところでもだんだん朝顔のお花咲き始めたよね。 みんなのおうちにたくさんの幸せが はこばれますように。 大切にそだててくれてどうもありがとう。お写真お持ち帰りしても いいかな? (てまり)

_ breeze ― 2011/07/27 14:11

コロ太くん、朝顔のお世話係、ご苦労さま~♪
緑のカーテン、凄いね。^^v
お庭があるっていいな~

コロ太くんのお世話のおかげで、
今年は大いに節電に貢献できそうだねぇ~^^v

_ マー姉ちゃん ― 2011/07/31 15:53

コロ太くんが一人で朝顔のお世話をしてるの?すごいね♪

ここまで伸びたら緑のカーテンとして涼しくなっていいわね。

コバンさんも小学生の時朝顔を育ててたから懐かしがってたわ。

_ コロ太 ― 2011/08/11 19:12

♪てまりちゃんへ

コロ太です(^_^)
てまりちゃん、朝顔さんのタネを送ってくれてありがとう(^^♪
学園のタネを送ってもらったから、うちのパパ、重い腰を上げて緑のカーテンに挑戦できたんだよ。伝説の茶色の指のママもとっても喜んでます(^_^)
学園の朝顔の輪が広がるって楽しいねえ(*^_^*)

_ コロ太 ― 2011/08/11 19:20

♪breezeさんへ

朝顔係り頑張ってま~す(*^^)v
うまくいくかな~(?_?)ってちょっと心配だったけど、
大きくなってくれてうれしいです。

お庭があるとねえ、いいこともあるけど…、ママが言うには「雑草と虫さんとの終わらない戦い」らしいよ。breezeかあさんが怖いセミさんもたくさんいるよ。ママは「多少の虫では動じなくなりました」なんだってさ^_^;

_ コロ太 ― 2011/08/11 19:25

♪マー姉ちゃんへ

うん、ボク、一生懸命お世話してるよ(^_^)
緑のカーテン、なんだか涼しいような気もするよ。

パパとママもコバンさんと同じこと言ってたよ。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://ittrl.asablo.jp/blog/2011/07/15/5954084/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。