おせんべい焼いたよ(道の駅いりひろせ)2011/02/12

コロ太です、今日はボクが書きますね(^_^)
次の目的地は新潟県と福島県の県境にあるんだよ。

こんなふうにね、どこまでも続く雪の壁の中をドライブです。
どこまでも続く雪の壁

途中の川に、水の上におまんじゅうみたいにまん丸に積もった雪があったんだけど、上手にお写真がとれなくて残念(+_+)

雪道ラリーに緊張しちゃってココ太兄ちゃんたら
おのどがカラカラになったみたい(^_^)
にーしゅさんの差し入れのお水を飲んで
「あー、生き返った~」だって^_^;
おのど渇いちゃった~

そして、やって来ました「道の駅いりひろせ」
すぐそばの湖の周りを散策できるはずなんだけど、
この雪じゃむりだよねえ(^_^;)


くわいのはかり売り
ここにはお正月のおせち料理に使うくわいのはかり売りがあったの。スライスしてあげた「くわいチップス」がお土産としておいてあったんだ。
ママはにーしゅさんおすすめの塩味を購入。どんな味なのか楽しみ(*^_^*)

この道の駅の住所は魚沼市大栃山。そう、魚沼こしひかりの魚沼です(^_^)vもちろん、おせんべいが美味しいにきまってるよねえ。
手焼きせんべい

お店の中を見てみたら「手焼きせんべい体験」って書いてあるよ(^o^)ワクワクしてきちゃった~。
で、おとさんがお店の人に聞いてみたら、
最初は「人がいないから今はできないんです」って断られそうになって、ちょっとがっかりなボク(+_+)
でも、そこはタフネゴシエイターのおとさん、「やり方さえ簡単に教えてもらったら後は自分達でやりますから」ってお願いしてくれて体験OKに。
ヤッタね(*^^)v

あんじゅくんと二人でダッキーせんべい職人がんばります。
あんじゅくん、熱いから気をつけてね

薄いおもちを電熱の上にのせて、押し当て棒で平にしながらあぶっていきます。押し当て棒はボクたちにはちょっと重いからおとさんにやってもらいました。
押し当て棒を使って

何回かひっくりかえしていくんだけど、のんびりやってたらこげちゃった~(>_<)
ひっくり返しながら焼きます
「私はおこげの方が好きだからいいよ」って
ママが言ってくれたけど、ダッキーせんべい職人まだまだ修行が足りないな(>_<)

いい感じに焼けてきたら、お醤油ダレをペタペタ塗ります。ペタペタはボク得意なんだ。味噌饅頭でもバッチリだったしね(^_^)v
おしょうゆをペタペタ塗って


もう一度電熱の上で焦がさないようにお醤油ダレが乾くまで何回もひっくり返していくんだ。根気のいる作業なんだよ、手焼きせんべいは。
お醤油を乾かします。


そろそろ焼きあがったかな?あんじゅくん、二人でお味見してみない?
お味はどうかな?
ちょっとおこげの味がするけど(^_^;)美味しいね(*^^)v


さあ、みんなでおせんべいでおやつにしようよ。
おせんべい焼けました(^^♪
あれ?ふぃるクン、見てただけだと思うんだけどなあ~?
まあ、いいか。ウサコねえさんにいいとこ見せないとね(^_-)

ココ太兄ちゃん、おやつ食べて元気が出たら、
また雪道ラリー頑張ってねヽ(^o^)丿
(続く)

コメント

_ のんちゃん ― 2011/02/13 20:29

手作りのおせんべい、楽しそう♪お醤油だれも味噌饅頭でやったからもう慣れたものね。

手作りのおせんべいはより一層おいしいかも。

ふぃるクン・・・おもしろい(笑)。

_ コロ太 ― 2011/02/20 23:17

♪のんちゃんへ

おせんべい焼くのって面白いよ(^^♪
ペタペタならボクに任せてね(^_^)v

ふぃるクン、なんだか絶好調(*^_^*)

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://ittrl.asablo.jp/blog/2011/02/12/5678693/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。